次に、東京一極集中の打破について伺います。
冒頭でも述べましたが、日本全体の危機管理を考えた際、東京一極集中は今後発生する可能性が高いと言われている大規模自然災害を想定すれば、一日も早く是正することが重要であると考えます。
ここ数年は国全体として地方創生に取り組み、地方の人口減少対策と東京一極集中の是正に力を入れてきましたが、なかなか目に見えた効果がないというのが正直なところです。
今後、我が国が新型コロナウイルスの危機を乗り越えていくためには、我々国民一人一人が自立する力を養い、地方が蘇らなければいけません。今は、日本全体の構造を変えていくためのチャンスであります。
当然、秋田県だけが頑張ったところでどうしようもないことではありますが、人口減少、少子高齢社会に日本一のスピードで進んでいる我が県こそ率先して取り組んでいかなければいけない課題であります。また、そのことに対して、首都圏の企業や政治家がどこまで本気で向き合ってくれるかも重要でありますが、この局面で地方が結束し課題に向かっていくことで、必ずや東京一極集中を打破できるものと思います。
東京一極集中を打破するために、今後どのようなことが必要になると考えているのか、また、具体的な動きとしてどのようなことを想定しているのか、知事のご認識を伺います。