BLOG

  • 予算決算委員会で修正案が出されました。

    2019.03.15

    こんばんは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。今朝は北部地区を中心に今任期最後の市政報告を配布させていただきましたが、ご覧いただけましたでしょうか? 他の県議会議員の先生と同日のポスティングだったために若干お叱りの電話(同じ日に入れるな!!)をいただきましたが互いに県勢の発展のために頑張っていく仲間だと思っていますので、それはそれでありなのかなと呑気なことも思っています。 こちらからご覧になれます。 さて、今日の予算決算委員会では、同じ会派の藤田信さん、小原譲さんから来年度当初予算案の修正案が提出されました。旧大島商会の移転に関する事業費を全てカットする修正案でしたが、私がこの提出を知ったのは昨...

    (さらに…)

  • 明日、北部地区を中心に市政報告がポスティングされます。

    こんにちは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。 明日、今任期最後の市政報告がポスティングされます。ご笑覧ください。 また、地域以外の方でも「見てみたい!!」という奇特な方がいましたらお声がけ頂ければ郵送させていただきます。 事務所にも数部ありますので、事務所に遊びに来ていただいてもお渡しできます。 後援会活動紙もあります。

    (さらに…)

  • けやき平こども園の不正流用への取材から考えたこと。

    こんばんは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。 今日の委員会は午後7時過ぎまでと少し長丁場な日程となりました。特に、先日も記事で書きましたが、けやき平こども園に関しての質疑応答は各種メディアの注目度も高く質問も相次ぎました。 いつも思うんですが、こういった不祥事などを中心に扱うのもいいのですが、他の市民にとって重要な案件も同じように取材してメディアとして取り上げてくれていれば、もう少し世の中も変わっていたのかなと感じることが多いです。 なんせ、けやき平が終わった瞬間にカメラも記者もいっせいに退室していましたからね。 ここ数ヶ月は「イージス・アショア」の報道が多くなってきています。一部のメディアや...

    (さらに…)

  • 「うさみ康人と一緒に秋田を元気にする会」事務所が開設されました。

    2019.03.11

    こんにちは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。 7日で県議会が閉会し選挙戦も近づき各陣営が本格的に動き始めていますが、私はまだ秋田市議会議員としての勤めが19日まで残っているためなかなか思うような活動ができずもどかしさを感じております。 「新人が有利」とはいえ、秋田市から秋田県への鞍替えですので、そのメリットをあまり感じる機会も少なくおります。。。 そんな中、3月11日より後援会「うさみ康人と一緒に秋田を元気にする会」の事務所を開きました。 特に近隣の方にはなにかとご迷惑をおかけすることと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 組織も大きな後ろ楯も無く、政治活動をしています。34歳と若輩者です...

    (さらに…)

  • 若者の政治参加を考える

    2019.03.05

    こんにちは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。 秋田県議会議員選挙まで1ヶ月を切りましたが思うように準備が進まず、今回も少数精鋭の選挙戦になりそうです。人の選挙は精一杯頑張れるのですが、自分の選挙となるとなかなか思うようにいかずもどかしさを感じています。 先日、国会では女性の政治への参加について(立候補)について議論をしていました。女性議員のなり手が少ないこととして、セクハラや女性としての差別などがあげられていました。未だに日本全体としてこのような意識が残っていることを残念に思います。 また、ある社民党の地方議員も支援者からのセクハラやパワハラに耐えられず次の統一地方選に立候補しないと表明したの...

    (さらに…)

  • けやき平認定こども園の不正経理問題

    おはようございます。秋田市議会議員の宇佐見康人です。県議選に向けた準備で日々追われておりますが、元気に過ごさせてもらっています。また、4月からは娘の幼稚園に入園しますのでその準備も大忙しです。一人目の子供なので右も左も分からず不安のことだらけですが、娘にとって楽しい生活が送れるように最大限頑張ろうと思います。 先日の報道でもありました通り、秋田市内のけやき平認定こども園が不正の経理を行い県の監査から指導を受けました。3月12日に行われる厚生委員会でこども未来部から正式に報告を受ける予定ですが、内情を聞き取りすると本当に大丈夫なのか?と言わざるを得ないことが何個かありました。 また、元保護者や現...

    (さらに…)