BLOG

  • 少子化少子化というけど、実際のところどれ位問題なの??

    2016.09.25

    地域の方にお話をお伺いするとほとんどの方に言われるのが「若いんだから少子化対策一生懸命しなさいよ!」系のことです。 この少子化対策ですが、日本中で課題となっているわけですが秋田県全体を見てみると「少子化」ではなくすでに「少子社会」となっています。同じように秋田県の場合、高齢化社会ではなく高齢社会なわけですが、実際のところ真剣に問題意識を持っているかというとそうでもないような空気を感じます。 少子化の何が問題で、何をしなければいけないのか分からずに、「みんな言ってるからヤバいんじゃね?」的な人も少なくないのではないでしょうか? 私が政治の道を志した理由一つは「このまま人が減り続けたら、秋田はどう...

    (さらに…)

  • 高校生や大学生の声を聞くことは大切かどうかという話。

    2016.09.18

    先日、高校生や大学生と意見交換をする機会がありました。 高校生から 「何で自分たちは選挙権が無いのに来てくれたんですか?」 という質問をもらいましたが、単純明解で「若い人に政治や選挙に興味を持ってもらえるのであれば応えるのが若い議員がするべきことで、それには選挙権はあまり関係無いから。」につきます。 (私の話で政治や選挙に興味を持ってもらえるかどうかは分かりませんが。笑) で、私からはこんな質問をしました。 「みんなが抱いてる政治家のイメージってどんなの??」 ま〜出るわ出るわ。しかも悪いイメージが。 ・選挙の時だけ来て当選したら見ない。感じ悪い。(よく聞きます。) ・私利私欲に走っている。お...

    (さらに…)

  • 子どもの貧困・・・

    2016.09.16

    大阪市で子どもの貧困についての調査がされました。全国の自治体で最大規模の調査だったそうですが、一番悲しかったのは、以下のところです。 子供への質問では、夕食の頻度は「毎日またはほとんど毎日」が2万7233人(97・7%)と大半だが、それ以外の回数を挙げる子供が387人いた。うち「週2~3回」が50人、「食べない」も18人いた。 秋田市でも今年、子どもの貧困対策のために予算を計上し実態調査をしますが、数はどうあれ一定数こうした子どもはいると思います。 子どもが住みやすい、安心して暮らし続けられるように対策をしっかり考えなければいけないなとあらためて思います。

    (さらに…)

  • 一般質問が終わり今日から委員会が始まります。

    一般質問が終わり、今日から予算決算委員会、分科会、委員会が始まります。 今回の一般質問では、細川さんの質問をきっかけにならし保育の期間が現状の7日間から延長されそうな兆しが見えてきました。 子育て世代の視点に立ち本当に嬉しい限りです。今後も若手で連携を図り、子育て環境の改善を目指していきたいものです。 また、武内さんの質問をきっかけに手話言語条例が今年度中にでも条例案が上程されそうな気運が見えてきました。 老若男女、障害のあるなしに関わらず全ての人が住みやすい秋田市にするために素晴らしいことだと思いますし、確実に前進はしていると思います。 私も、しっかりと気を引き締めてのぞみます。

    (さらに…)

  • 明日から一般質問です。

    明日から一般質問が始まります。残念ながら今回は私の番ではありませんが、同じ地元土崎の倉田先生、細川先生の他、会派からは武内先生、同期の安井誠先生が登壇します。 一年に一回しか登壇する機会が無いのでお知り合いが登壇する際は是非観に行ってみてください。 また、ケーブルテレビやインターネットでも本会議の様子を中継してますのでそちらからも一般質問を観ることができます。 インターネットの中継はこちらから。 また、今回は手話言語条例に関して武内先生が手話を交えた一般質問を行います。 さて、本会議真っ只中ですが今週も色んな会で率直なご意見をいただく事ができました。 地域の事から、富山の政務活動費の問題や、秋...

    (さらに…)

  • 防災訓練

    2016.09.01

    防災訓練 9月1日は秋田市防災の日ということで、今日は市役所が中心となり防災訓練が行われました。 新庁舎完成後、初の防災訓練でしたが何事もなく防災本部の連携なども出来ていたように感じます。 大きな災害が起きた時、自分の命を守ってくれるのは行政でも隣の人でもなく自分自身です。 例えば、体育館に避難したとして学校の先生達が受け入れを手伝ってくれるかもしれません。でも、先生達は防災や避難生活を知ってるわけではありませんし、何よりも避難者より子ども達の安全と教育に力を注ぐために頑張ってもらわないといけません。避難所運営は自分達でしなければいけないんです。 また行政も被災し機能がストップするかもしれませ...

    (さらに…)