こんばんは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。先日秋田市外の方から駅前でお声がけしてもらいましたが、ブログやTwitterをちょくちょくチェックしてくれているとのことでした。
彼が言うには、おかげで政治に興味を持つことができたので、地元の議員にも情報発信をしてほしいと願っていました。
若い人にとっては紙媒体の広報よりも、ブログなどのツールを使って興味を持ってもらうこともとても重要なことだと思います。
少しずれますが、他の自治体の先生から「何でリスクを犯してまでやるの?」と聞かれたことがありますが、これは少し違うと思います。確かに情報発信をすることでリスクがありますし、Twitterなどで叩かれることもありますが、賛否両論何もなく当たり障りのないことしか言えないような空気というのは、政治家にとっても、我が国にとってもプラスではありません。
人を傷つけないなど最低限のルールは守ることを当然として、しっかりと自分の考えを伝えていきたいと思います。
さて、今日から一般質問がスタートしました。今日は細川さん、齋藤勝さん、石塚さんの登壇でした。
自分のような人間が評価できるような立場にありませんが、公明党の石塚さんの一般質問は共感するところが多く、また、先の豪雨に対する秋田市の防災のあり方について自分の体験と経験をもとに構成されとても感動しました。詳細は議会ホームページで確認していただくとして、私も、あのような質問が出来るように地に足をつけた質問が出来るように成長したいです。
明日は、伊藤功一さん、長澤政孝さん、佐藤純子さんが登壇します。
お時間のある方は是非ご覧ください。