BLOG

  • 地域が変われば戦い方も変わる。

    こんばんは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。
    今日は大仙市議会議員候補の後藤健さんの応援に行ってきました。28人の枠に29人が立候補していますが、是非とも当選してほしいと思います。
    ※後藤健さんは無事に当選しました。

    さて、秋田市以外での選挙に初めて携わりましたが、地域が変われば選挙の戦い方も違うんだなと実感しております。また、勉強になることも多く刺激を受けました。
    後藤さんは40歳で最年少候補ではありますが、2期8年の実績もあります。3期目の挑戦です。
    責任世代として、次世代のこと、そして大仙市の未来ために全力で頑張って欲しいと思います。先日、ローカルマニュフェストの研修で「議員のなり手不足」について学ぶ機会がありましたが、後藤さんも3期目ではありますが、今回も最年少の候補者として頑張っています。
    3期目で相変わらず最年少というのは、やはりなりて不足の影響があるのではないでしょうか。

    秋田市議会議員になってまだ2年半ですが、政治には「若い力」は絶対に必要だと思います。ただ若ければいいというわけではなく、全体的なバランスとして若い人と、先輩たちが意見を戦わせ市政発展のためにやっていくことが必要なのではないでしょうか。
    どんどん若い人が政治家になりたいと思ってもらい挑戦できる環境を作っていくのも私たち若い世代の議員が果たすべき役割のひとつです。