BLOG

  • 大森山動物園への関心が高いんだなと改めて思いました。【雑談】

    2017.02.23

    今日から代表質問が始まりました。初日は、秋水会の岩谷政良さん、そうせいの藤田信さん、公明党の松田豊臣さんの登壇でした。
    岩谷さんと松田さんは会派は違いますが、子育て支援策、人口減少施策に関してとても勉強になる質問の仕方をされていて参考になりました。
    詳細は後日書きますが、喫緊の最重要課題としている人口減少対策や子育て支援策について具体的な答弁が出ていたので嬉しい限りです。また、防災教育についても、教育指導要領の改訂などで時間的な制約はあるものの前向きな検討をしてくれそうな感じがしたので、私も引き続き提案していこうと思います。
    さて、話は変わりますが、2月17日に大森山動物園の再開に関する記事をアップしたんですが、メールやメッセンジャーなどで予想以上の反響をいただきました。
    一番驚いたのは、関西の方や北海道の方からもメールをいただき改めて大森山動物園への全国的な関心の高さがわかりました。
    特にキリンの飼育方法やゼニタナゴの件は「もっと全国にPRするべきだ!!」という声があり、地元では当たり前のことも他県では関心が高いんだなと思いました。
    秋田市は観光資源に乏しいと言われることが多いですが、こうした小さいものでも専門家や愛好者にとって興味関心が高いものを売り込んでいくことも必要だなとあらためて思いました。
    このように県内、県外から動物園に対して期待してくれている声もしっかりと届けたいと思います。