BLOG

  • マチイロってなんですか?

    2月3日に秋田市議会だよりが発行されました。
    私は、あきた市議会だより編集委員会も兼ねていますので、年4回の発行を楽しみにしている一人でもあります。


    基本的に全戸配布されているので、一回くらいは手に取って読んだことがあるという人もいると思いますが、若い人に話を聞くと半分以上は「そんなの配られてるの?」といった状態です。。。年配の方や市政に興味のある方だけではなく、もっと若い人にも、政治に関心が薄い人にも興味を持ってもらえる努力を私たちはしていかないといけないなと日々思います。
    どうせ、お金と時間と労力をかけるのなら、決められているからやるという仕事ではなく、一人でも多くの人が喜んでもらえるものを作り届けるというのが、仕事をする上で一番重要だと思っているのでこれからもそこはブレずに頑張りたいと思います。

    で、市議会だよりを一人でも多くの方に読んでもらうきっかけとして、昨年の8月19日号からアプリでの配信もスタートしました!!

    行政情報アプリ マチイロ

    今までは紙媒体だけでの情報発信でしたが、ネットでもこのように情報をお届けすることで、秋田市政に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

    ちなみに、アプリではスクラップをしたり、他の自治体の広報紙も読むことができるので、自分の興味があるところの情報を手に入れたりできます。