BLOG

  • 【再掲】政治家は年賀状を出せないの?

    2016.12.28

    今年も残すところあとわずかになってしまいました。
    政治家になり2回目の正月を迎えますが、昨年も今年も、11月議会閉会後も色々と打ち合わせやイベント参加挨拶回りなど慌ただしく過ごさせていただいています。

    さて、年末年始といえば一番最初に頭に浮かぶのは「年賀状」という人も多いのではないでしょうか。
    昨年もブログで書きましたが、政治家は年賀状を出すことが出来ないんです!!!!!!!

    出すことが出来ないというのは正確ではないですが、政治家は選挙区内の方へ【自分から】年賀状を送る事が出来ません。答礼のため手描きのみ送る事が許されています。
    公職選挙法において、
    『有権者に対して、専ら挨拶を目的とする書簡を送付してはならない』
    というものがあるからなのですが、もしも、これを許してしまうと、お金のある政治家や候補者は有権者に対して積極的にアピールすることが出来ますし、選挙期間外の事実上の選挙活動になってしまいます。
    でも、最近は年末に「公選法の関係で年賀状を出せません」というお知らせを送る方が増えているとかいないとか・・・新しい手をどんどん考えていくものですね。

    私は、今回も一律に答礼のみとさせていただきます。どうかご無礼をお許しください。
    とは言え、常識の範囲内であれば許してもらいたいですけどね・・・
    あー早くこんなくだらない制度は無くしてもらいたいです。

    それでは素敵な年末年始をお過ごしください。来年もどうぞ宜しくお願いします。