BLOG

  • 思考回路の話。

    2020.12.20

    こんにちは。秋田県議会議員の宇佐見康人です。
    12月議会も火曜日で一旦弊会となります。今議会では、一般質問と総括審査に臨ませていただきました。
    改めて、積極的に発言の機会を与えてくれる会派の先輩たちに感謝です。

    先週の金曜日(12月18日)に総括審査に立ったのですが、その際のやりとりで知事の発言が各種メディアで話題となっています。知事の発言主旨としては言い過ぎのところもありますが、直後に謝罪訂正をしていますし、SNSユーザー全体に言ったかのような切り取りには正直違和感を覚えています。
    詳しくは、県議会の動画にて確認していただきたいですが、我々ネットユーザーも、記事のタイトルだけにすぐに反応するのではなく、ちゃんと最後まで記事を読んだり、全体の発言はどうだったのかなど冷静に見極める必要があるというのが今の正直な気持ちです。

    どの分野でも、知らない人に伝える努力と、伝えられない時に割り切る判断力が必要であり、私のようなネット住民、ツイ廃にとっても総合的、客観的に判断する力を身につけることは大切であり、それらがネットや各種SNSの価値の向上につなげていける結果になるのだと思います。

    ディスったディスられた以前に、冷静に物事を判断していきたいなと思います。自戒も込めて。