こんばんは。秋田県議会議員の宇佐見康人です。
昨日、全国での緊急事態宣言が解除されました。秋田県でも4月から新たな感染者も確認されず、また、感染された方16名も全員退院しました。
これまで、様々な面で感染拡大防止にご協力いただいた皆様のお力のおかげだと思います。
緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウィルスの全容が解明されず、また明確な治療法も確立されたていない中で今後もコロナとは上手く付き合っていかなければいけません。
第二波がいつ発生するか分からない状況ではありますが、新たな日常を早く迎えられるようご不便はかけますがご協力をよろしくお願いします。
今後は、引き続き重篤者を出さない対策と医療崩壊を起こさないための対策と同時に、経済活動もある程度見越した対策をしていかなければいけません。
全国で緊急事態宣言が出された中で、全容解明とはいかないまでもある程度の傾向と対策は見えてきました。それぞれが、感染するリスクを受け入れ、同時に感染させないための自覚を持つことが重要であり、そのためにはやはり手洗いうがいは引き続き必要ですし、濃厚接触は極力避けないければいけませんし、不要普及の県外の往来も当面の間は自粛せざるを得ないと思います。
県からもイベントや観光について新たなお願いも出されましたので、引き続きご協力いただければ幸いです。