2019.12.08
こんばんは。秋田県議会議員の宇佐見康人です。
この週末は、様々な関係団体の忘年会や意見交換会に参加させていただきました。その中で多くの方から「新聞見たよ」「載ってたね」「子ども関係頑張ってるな」という声をいただき、改めてメディアの力ってすごいんだなと感じました。
そして同時に「やっぱりイージスは取り上げなかったの?」とか「イージスのことは聞けないの?」という声も頂戴しました。取り上げはしたものの、目新しさを感じさせることが出来ずに取り上げてもらえなかっただけなのですが、載らない遠いうことはやっていないと同じことなんだなと痛感させられました。
私の質問内容はこちらからご覧いただけると嬉しいです。
一般質問でも述べましたが、配備については最悪のケースだけは絶対に避けなければいけないと思っています。その最悪のケースとは、今の演習場の範囲だけに強行的に配備を進めることなわけですが、反対を表明しすぐに分かりましたとなれば話は簡単ですが、防衛施策についてそんなことは絶対にあり得ません。
最後の最後まで住民の安全安心を最優先し交渉を続けなければいけないと思っています。
私たち自民党は新屋演習場で良いとは決して思っていません。しかし、私たちに決定権がないからこそ、しっかりと私たちの思いを伝え、自ら新屋演習場への配備を諦めてもらうことがベストであると考えています。
この後どのようなことがあるか分かりませんが、最後まで諦めずに交渉、要望をしていきます。