こんにちは。秋田県議会議員の宇佐見康人です。
12月2日から行われる秋田県議会の一般質問の通告をしました。私は12月5日の10時から登壇をする予定です。
この通告性や事前のすり合わせに関しては賛否両論ありますが、私は必要だと思っています。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。 2016年の記事ですが。
さて、国会では一部の野党議員の間では、「台風が接近しているのに通告しない人がいるっ!!」「通告は時間通りにした!!キリッ!!」みたいな話から、「事前に質問が漏れていた〜!!漏洩だ!!!!キリッ!!」と仕切りに騒いでいましたがいつの間にかその話題を取り上げる事はなくなっていますね。
本当のところがどうなのかは私は当事者ではないので分かりませんが、私は市議会の時も県議会の今も事前に通告しています。
と、いうことで私は通告した内容をアップします。詳細については質問が終わってから掲載します。
1・子どもにやさしい秋田県に向けた取組について
2・児童虐待対策について
3・いじめ防止策について
4・不登校児童への対応について
5・イージス・アショアの配備について
6・その他
以上の項目を通告しました。
子どもにやさしい秋田県に向けた取組については、子供の権利条約に絡めて参加する権利の視点で取り上げています。
児童虐待対策については、社会問題化している中でも児童虐待は数字の上では増え続けています。根絶に向けて、全国の事例などを交えながら県の取組状況とその姿勢を問います。
いじめ防止策と不登校児童への対応も、数字の上ではどちらも増え続けていますので、その取組状況と向き合う姿勢を問います。
イージス・アショアについては、現在の状況とこれからのことを私見も合わせて問います。
12月5日の10時から、12月5日の10時から行いますので、応援、批判何でも良いので傍聴に来ていただけると嬉しいです。