BLOG

  • 政治家って普段何やってるの?

    こんにちは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。
    本日はイベント情報を少々。
    11月13日に仙北市で門脇市長との車座座談会にゲストで参加させてもらいます。
    お近くの方も、遠方の方もお時間のある方は是非ご参加を!

    来年は、潟上市、仙北市、能代市、男鹿市でも市議会議員選挙が行われますが、地方議員の普段の生活や議会や地域での活動など、有権者の方々にとって政治に興味を持てるお話が出来ればと思います。

    11月13日 月曜日 19時〜西木開発センター 和室

    よく、友人や同年代の人から「市議会議員って何やってるの?」という質問をされることがあります。
    また、年下の人たちからは「議員って堅そう」とか「議員って怖い」といったイメージを一方的に持たれることもあります。
    メディアで見ているだけでは、市議会議員の仕事内容や、政治家ってどんな人なのかなどは伝わりません。おそらく、こうしてSNSやブログで情報発信をしていても伝えきることはできません。
    政治や政治家のことを知るためには、一番は直接会って直接話を聞くことだと思います。現在は、随分と呼ばれる回数も減ってしまいましたが、未だに月1回は「うさみの出前」も呼んでいただきますが、こうした機会は私たち政治家にとっても成長の機会となり勉強となります。

    私たち政治家は、一年の半年くらいしか議会での活動はありません。その議会では議案の審査が中心となりますが、では議会が開かれていない時は何をしているのでしょうか??
    当日は、それらの疑問にも分かりやすく、丁寧にお答えしますので是非足をお運びください。