BLOG

  • 秋田市の各種相談窓口について

    2017.07.26

    7月22日23日に降り続いた大雨による被害状況が徐々に分かってきました。追ってご説明しますが、今日は各種手続きのお知らせです。
    まずは、この大雨により被災されました方が1日も早く日常を取り戻すことを願っておりますし、1政治家として出来ることをやっていきます。
    昨日、一昨日と床下浸水、床上浸水した地域を回らせていただきましたが、人的被害が無く安堵しているところです。しかし、農作物への被害や、泥を除ける作業など自然の脅威を目の当たりにもしました。

    秋田市では、各種相談窓口や社会福祉協議会を中心としたボランティアセンターの開設もスムーズに行われましたので、その活用もしてもらえればと思っております。

    相談窓口の連絡先
    ・秋田市防災安全対策課
    018-888-5450

    豪雨被害に関する問い合わせ一覧

    ボランティアの登録について
    秋田市社会福祉協議会ボランティアセンター
    018-862-9774

    今回の大雨により発生したごみ(し尿)の処理について(お知らせ)

    被災証明の発行事務も行っていますのでご活用ください。

    昨日、一昨日と被災された方とお話をさせていただき多くの方が

    「どこまでくるか分からず怖かった」と言っていました。

    同時に「家を守るために避難は出来なかった」と仰ってました。
    今回の事を教訓にまずは自分の命を守る事を最優先に、地域での防災、自助共助の意識の啓発に力を入れなければなと改めて思います。