BLOG

  • 4月19日は「みんなの保育の日」

    2017年もあっという間に3分の1が過ぎようとしています。年々時が経つのが早いなと感じる事が多いですが、政治家となってもう2年が過ぎるんですね。本当に早いな〜。

    さて、本日4月19日は「みんなの保育の日」だそうです。日本全体で保育に対する課題は多いですが、数年前まで議論すらされなかったジャンルが今日のように議論される様になり嬉しく思います。
    現行制度では保育は福祉に分類されますが、保育に限らず「子育て」「子ども」に関する施策として進めていかなければいけないと日々思っています。
    また、現行の保育料の無償化の流れは「人口減少対策」としての色合いが強いですが、そこも「子どもに対する投資」という観点を持ち全ての世代で支えていかなければいけないのではないでしょうか。
    自民党の小泉進次郎さんはじめ若手部会ではこども保険という案を出しています。現役世代だけが負担が増えるという事は難点ですが、一つの方法としてとても注目しています。私としては、軽減税率を止め、消費税の上乗せ部分でやってほしいと思いますが。

    いずれにせよ、社会全体として保育や子育て施策に注目が集まることは未来にとってとても有益な事です。
    基礎自治体の議員の一人としてこれからも煩いくらい子育て子ども施策の提案を続けていきたいと思います。

    話は変わりますが、先日は秋田市フロアカーリング協会の設立総会でした。フロアカーリングは体だけでなく頭も使う生涯スポーツです。
    気軽に生涯スポーツを楽しめる環境をつくり、健康寿命の延伸も目指していきたいと思います。