BLOG

  • 12月9日 一般質問に登壇します。

    2016.11.27

    明日から11月定例会が始まります。
    今定例会では、私も12月9日10時(予定)から一般質問で登壇させていただきます。
    また明日の市長の所信表明を聞いてから何個か追加しようと思ってます。

    昨年9月に一般質問をさせていただきましたが約1年ぶりの登壇です。(年一回という申し合わせがあるので)
    今回は「こどもにやさしい秋田市」という大きなテーマを設定し、秋田市当局に私の考えをぶつけ、当局の考えを引き出し、次の世代、その次の世代が「今以上に誇れる秋田市」を創っていくために質問をさせていただく予定です。

    なぜ私が「こどもにやさしい秋田市」に拘るかといえば、短期的に見れば急速な少子高齢社会への対策と労働生産力を向上しなければいけないという現状があります。
    中期的には、絶対的な貧困の解消、長期的には全世代の社会保障の改善、貧困の連鎖の解消をするためには、今すぐにでも「こどもにやさしい秋田市」にし、若い世代が活躍できる場、若い世代が希望を持てる街にしなければいけないと考えているからです。

    秋田市には解決しなければいけない課題がたくさんありますが、まずはこの点を改善していくことが、最年少議員としての責務だと思っています。

    傍聴も出来ますし、インターネット、ケーブルテレビでも中継されますので、お時間のある方は是非っ!!