BLOG

  • 秋田市の豪雪、暴風について

    2021.01.09

    一昨日の暴風、昨夜から今日にかけての大雪。
    大雪に警戒とは言え、想像以上でした。
    秋田市北部地区は午前8時現在で除雪車は走っていません。
    私は昨夜から妻の実家(秋田市内)に来ているのですが、どこの道路も機能していないですので、一旦全ての人に出勤を諦めてもらって、除雪を優先しなければ全てが回らなくなると思います。
    綺麗事かもしれませんがご協力をよろしくお願いします。
    ライフラインの確保のためにも車はなるべく使わずに移動を呼びかけるしかないのかなと。
    私からも関係各所へ早急な対応を引き続きお願いしていきます。
    何かありましたらお気軽に連絡をしてください。
    018-846-3737
    ※携帯に転送されます。
    秋田市は道路豪雪対策本部の設置を発表しました。
    全市一斉除雪の指示も出たようですが、急な大雪で除雪が追い付いていない状況です。
    また幹線道路なども渋滞が発生し動かせないというのも現状です。
    改めて、除雪が終わるまではなるべく車を使わずお願いします。
    外を歩いてると、柔らかい雪の下が氷になっていてバランスを崩す事があります。
    この道路状況だと、妊婦さんや急を要する方が心配になるレベルです。
    ライフラインの確保のためにもご協力をよろしくお願いします。
    各自それぞれが出来る対応を。
    除雪に関して色々書きたい事はありますが、まずは市民の安全確保の為に私に出来る事に全力を尽くします。