BLOG

  • 【追記あり】飲食店でのクラスターについて

    【追記あり】
    ※知事メッセージも掲載していますのでご確認ください。
    秋田市でCOVID-19の陽性者が複数名確認されました。一日も早い回復を願っています。
    クラスターかと思われますが、感染する事は仕方ありません。
    改めて新型コロナに関わらず体調が悪い場合は仕事は休むなど接触の機会を減らす意識を持たなければいけません。
    また、前回クラスターが発生した際にネット上を中心に誹謗中傷が散見されました。
    不確かな情報による憶測の拡散などはやめて、感染者の人権に配慮した言動をお願いします。
    ※追記
    クラスター関連では大仙保健所管内1名(24日発表)秋田市保健所4名(25日)秋田中央保健所管内1名(25日)の合計6名の陽性が確認されました。
    陽性率も高く店名も公表されていますので、心当たりのある方は医師、保健所にご相談をよろしくお願いします。
    ※追記2
    秋田市の記者会見で同時に発表されました、秋田ノーザンハピネッツの選手一名は本クラスターとは関係ない陽性です。
    ※追記3
    上記の他、秋田市42例目、43例目の方も本クラスターとは関係ない陽性です。
    新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ
    ○ 本日、県内で新型コロナウイルス感染者が8名確認されましたが、 このうち5名と昨日の感染者1名については、秋田市内の特定の飲 食店に関連しており、クラスターが発生したものと認められます。
    ○ 管轄保健所では、積極的疫学調査により行動歴等を把握した上で、 濃厚接触者など検査が必要な方に対して、速やかに連絡を行うこと としております。
    ○ 今般クラスターが発生した飲食店については、感染拡大防止の観 点から店舗名を公表しているところであり、対象時期に当該店舗を 利用された方は、「あきた新型コロナ受診相談センター」にご連絡 いただくようお願いします。
    ○ 県としましては、感染者の入院調整や、濃厚接触者の検査や健康 観察等を適切に実施し、感染拡大の防止に迅速に対応してまいりま す。
    ○ 会食に関しては、飲酒を伴う大人数や長時間に及ぶ飲食、接待を 伴う飲食は、感染リスクの高まりが指摘されておりますので、最大 限の注意をお願いするとともに、会食時の大声での会話や、適切な 対策がとられていないスナック等でのカラオケは避けるなど、感染 防止に努めていただきたいと思います。
    ○ また、先日、新型コロナウイルス感染症で入院していた基礎疾患 のある高齢者の方が亡くなられました。訃報に接し、大変残念に思 っており、謹んで哀悼の意を表します。
    ○ 高齢化の著しい本県にあっては、高齢者や基礎疾患のある方への 感染を防ぐことが重要でありますので、リスクの高いこれらの方々 にあっては感染防止に細心の注意を払うとともに、高齢者施設の入 所者をはじめ、発熱等の症状のある場合は、医療機関に電話で相談 し、早期に検査を受けるようお願いします。
    ○ これから寒い冬場を迎えますので、県民の皆様には会食時を含む マスクの着用や手洗い、室内の換気や加湿に十分留意されるようお 願いします。
    ○ また、誹謗中傷防止共同宣言を踏まえ、くれぐれも感染された方 やそのご家族、医療従事者などに対する差別や偏見、いじめなどが ないよう、思いやりのある行動をお願いします。