BLOG

  • 誹謗中傷が散見されます。

    昨日今日と、県内でクラスター関連以外の陽性反応者が確認されています。
    不安になる気持ちは分かりますが、不確かな情報による憶測や、誹謗中傷がここ数日SNS上で散見されます。
    絶対にやめましょう!!そんなことをしてもあなた自身のリスクが低下するわけではありません。
    どうせ労力をかけるなら、感染された方を励ますものや1日も早く回復を願うものをお願いします。
    この新型コロナウイルス感染症を乗り切るには、個々人の理解が重要となります。
    感染予防の徹底による自己防衛と、少しでも体調が悪ければ出歩かないなどの他者への配慮をし、自覚ある行動をお願いします。
    それでも感染する時はします。
    そうなった時に医療資源が枯渇しないように行政も政治も全力で頑張っています。
    もちろん私も不安になることはありますが、まずは感染者の一日も早い回復を願うような県民性を示していければ他県に誇れるようになるのではないでしょうか。
    先日の会見では一部記者から悪意を感じるような質問も多く見られました。不確定要素がある中での緊急会見に限界を感じています。 複数の記事から誹謗中傷も生まれているので、速報性よりも正確性に重きを置いた会見が必要になってくると強く感じています。 という事で、再度会見のあり方を提案します。
    追記①
    会見冒頭に福祉保険部長からも、不確かな情報に基づく憶測による誹謗中傷がSNS上で散見されることへの注意と、報道機関へも「特段の配慮」をしてくださるようお願いしてもらいました。
    追記②