BLOG

  • 医療機関、診療所、介護・障害施設等で働く皆さまへ慰労金が支給されます。

    医療機関、診療所、介護・障害施設等で働く皆さまへ慰労金が支給されます。

    新型コロナウイルス感染症の感染リスクを伴う厳しい環境の中、強い使命感をもって医療機関等で業務に従事した方々に対して支給されますが、詳しくは県のホームページよりご確認ください。

    原則として、各施設で従事者を取りまとめた上で国保連で受け付けますが、慰労金の調剤薬局への慰労金支給は秋田県独自の支給ですので県での受け付けとなりますのでご注意ください。
    また、すでに離職されている方でも対象期間中(3月6日から6月30日)に10日以上勤務していれば対象となります。こちらも県での受付となりますのでご注意ください。

    介護サービスについても同様ですが、特定施設入居者生活介護の指定を受けていないサ高住・有料老人ホーム、養護・軽費老人ホームや、国保連に登録されている口座が債権譲渡されている事業所等の場合は、県へ直接申請することとなります。

    今回の支給対象は、広範に及びます。各機関、施設で支給対象を把握しきれない可能性もありますので、こちらもご注意ください。各対象施設毎の概略も掲載しておきます。

    医療分野慰労金説明

    介護分野慰労金パンフレット

    障害分野慰労金パンフレット