BLOG

  • 秋田市のウェブが見にくかったので、他の市町村のも調べてみました。

    2016.05.19

    【秋田市からのお知らせ】

    津波警報サイレンの機器入替に伴う調整のため、吹鳴試験を行います。
    当日は、大津波警報のサイレンパターンを吹鳴します。

    日時 平成28年5月26日(木) 午前10時00分 ~ 正午
    対象 秋田市沿岸部

    津波警報サイレンの吹鳴試験の実施について

    で、今日の本題ですが、調べたいことがありよく秋田市のホームページを使うのですが、あらためて秋田市のウェブが見にくかったので、全国の市町村のも色々調べてみました。

    まずは、秋田市のウェブをご覧ください。

    秋田市のウェブ

    一番はスマホに対応していないんですよね。ってことを、スマホに対応していないウェブの僕が言うのも何なんですが。
    また、先日お願いした駐車場の混雑緩和に関することも市のホームページに載せてくれましたが、すでにトピックスの中断まで来ています。これだとホームページを見てから庁舎に来た人でも見落としてしまいそうな気がします。
    ちなみに、29年度にウェブのリニューアルに向けて頑張るとのことですが、せっかく新庁舎も完成したので、リアルでもネットでも使い易い市役所を目指して今後提案できればと思います。

    ここからは、他市町村のウェブを見ていいなと思ったものをご紹介します。

     

    神戸市のウェブ
    使いやすさで言ったらそんなんでもないかもしれませんが、デザイン性がありオシャレな市というのがウェブからも伝わってきそうな感じがしますね。

     

    氷見市のウェブ
    市民からの声を直接、「簡単に」届けてもらうためのアプリも使用しています。市民の方と考えて作ったウェブらしいですが、さすが、ファシリテーター市長の発想だと思います。

     

    所沢市のウェブ
    読んでもらうというよりも観てもらうことを意識したのかなと感じます。

     

    と、色々調べていたら自治体サイトランキングなるものを発見しました。
    残念ながら秋田県からはノミネートしている自治体はありませんでしたが、秋田市も29年度にウェブのリニューアルを目指すとのことなので、上位入賞を目指して欲しいものです。