BLOG

  • 秋田市役所新庁舎の駐車場の混雑について

    秋田市役所の新庁舎が開庁し一週間がたとうとしています。
    旧庁舎の時にも来庁者は決して少なくはなく、駐車場も時間帯によって混雑していた状況だったのですが、新庁舎になり見学者や市民サービスセンターの利用者も増えますます駐車場が混雑する状況となりました。
    私も駐車場に入るために20分くらい待ちましたが、ちょっとした申請をしに窓口に来た方や子供連れでいらっしゃった方、また仕事でどうしても市役所に行かなければいけない方にとってはこの駐車場の混雑はかなりのストレスになったのではないでしょうか?
    私のところにも、お怒りの電話を数件いただきましたが、どれもごもっともな指摘で明らかに見落としていたなと反省しております。
    新庁舎の駐車場は、旧庁舎を解体しながら順次進めていくのですが、最終的な完成は平成29年度12月頃を予定しております。
    それまで、少しばかりご不便をおかけしますが、その都度改善策をご提案いただけると私も助かります。

    今後、少しでも駐車場の混雑を解消するために当局に対して以下の提案をしました。
    1・駐車場が混雑状況にあることを市の広報、やホームページで周知すること。
    2・同様に市役所以外(各サービスセンターなど)で完了できる手続き関係はそちらでお願いをする旨を周知すること。

    以上の提案をし、担当の方も検討し改善状況などをお知らせしてくれるとのことなので、いましばらく推移を見守りたいと思います。

    ちなみに、FBなどでいただいたアイディアを少し改善し伝えています。今後改善されれば、市民の皆様と一緒に少しずつ秋田市を良くしていく一歩になるのかなと思いますので、引き続きアイディアなどありましたらお知らせください。

    新庁舎