BLOG

  • 【政治に出来ることには限りがある】

    【政治に出来ることには限りがある】
    今日は少々お知らせを〜!!
    9月の一般質問の時に、

    「秋田の人口減少対策として高校生や中学生の時から、もっと積極的に市内の職業紹介などに触れられる機会を作って、大学卒業後に市内で就職することを強く意識づけしましょうよ!!起業体験プログラム入れてアントレプレナーシップ育てましょうよ!!会議とか、授業の講師に来てもらうとかそんなんじゃなくて、商工関係団体等と積極的に連携し、実践的に職業体験できる場を設けましょうよ!!大学卒業後も本市にとどまってもらえるよにしましょうよ!!」

    とちょっと長く、かなりウザったい提案をしましたが、力量不足のため、まともに受け取ってもらえませんでしたが、行政が出来ることには限りがある!!ということで、同趣旨の目的を持った取り組みを諸先輩たちがしちゃいます!!

    就職説明会とか、先輩は語る!とかそんなんじゃなく、より実践的に、より秋田を好きになり、より秋田からビジネスで日本を変えていくための取り組みです。

    人は、理想論だとか、綺麗事だとか、妄想だとか言うかもしれない。

    でもね・・・

    妄想したら、もう、そうするしかないんです!!笑

    ってことで、3月27日。都内の大学生も巻き込み面白いことをスタートします。

    秋田を良くしたい!!と思っている人は、右とか左とか関係なく、仲良く参加していただけると嬉しいです。

    以下、主催者の一人、須合啓さんのページより拝借です。

    地元秋田で凄い取り組みがあります。
    ■早稲田慶応を始めとする首都圏の大学生が秋田の経営者に経営マインドを学びに行く
    ■東京で起業した若手経営者が秋田の経営者に経営実践・手法について学びに行く
    そんな『ビジネス実践会』があるのです。
    もちろん地元秋田の経営者やこれから起業を考えている方、経営支援側の銀行や地元の学生、キャリア教育を推進する学校関係者が参加します。
    春開催は
    今月27日(日)16時から
    秋田市の泉にあるログハウスで開催。
    今回は3人が登場しますが、
    共通しているのは
    「社会問題をビジネスで解決する」
    を実践している経営者。
    当日は
    ビジネスモデル作り
    スキーム形成
    理念づくり
    理念浸透の仕組みづくり
    資金調達方法
    行動指針・マニュアル化
    チームビルディング
    社員教育
    販路作り
    人財採用
    評価制度
    地元起業との協働
    顧客教育
    学校との連携
    などなどを御三方と
    実践会メンバーの経営者と一緒にスタディできます。
    次回は9月の秋開催です。
    参加者は次回開催までに
    学びを実践した
    成果報告も兼ねます。
    春開催の『ビジネス実践会』に参加希望者は連絡下さい。
    詳細を個別に送らせて頂きます。
    またはこちらから申込み下さい。
    http://kokucheese.com/event/index/385743/
    地元秋田が熱いです!!
    凄く嬉しいです(*^^*)
    今月27日、秋田に集まれ〜!!!