こんばんは。秋田県議会議員の宇佐見康人です。
今日から12月議会がスタートし、知事説明が行われました。
今議会では、あきた未来総合戦略の素案も示される予定ですが、人口減少対策、特に自然現象については、これをやれば解決するという簡単な問題ではなく、多くの要因が多年に渡り複雑にぐっちゃぐちゃに絡み合い今日に至るわけです。今から40年以上も前に人口減少が始まると警笛を鳴らされながらも対策をしてこなかった、まだ人はいるから大丈夫だろうという気持ちがあったから今に至るのだと思っています。
子どもの声が聞こえなくなった街に未来はありません。赤ちゃんの泣き声が聞こえなくなった地域に希望は生まれません。知事の説明を受け、改めて子ども、子育て支援策をさらに推進していかなければいけないなと感じました。
他には、イージス・アショアの配備についても言及がありました。
今朝の報道でもあったように、先日の記者会見で私が聞こうと思っていたことを9割近く話してしまっていたようなので、別の角度から質問を練り直そうと思います。
さて、12月5日の10時から一般質問に登壇をさせていただきます。
誰でも傍聴いただけますので、傍聴席にて応援や賑やかしにきていただけると嬉しいです。
また、県議会のウェブからはネット中継もご覧いただけます。お時間のある方は是非ご覧ください。