BLOG

  • 南極へ

    2018.11.18

    こんにちは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。

    阿部 雅龍さんが、現地時間の18日に南極へのフライトを開始するそうです。何故か今までの挑戦とは違う緊張感があります。
    約7年くらい前に出会い、阿部さんを応援する事で自分も少しずつ変わる事が出来たと思っています。
    当時の阿部さんは馬鹿にされた事もあったでしょうし相手にされなかった悔しくさもあったと話していましたが、私も四年前そして今も同じような事を感じる事がありました。
    でもそんな時は「応援してくれる人」の事を思い前に進む事ができました。

    自分たちの夢に向かうパワーと同じくらい、応援のパワーというのは凄いんです。

    阿部さんが前に進めるよう、毎日遠くから祈ろうと思います。
    頑張れ阿部雅龍!!

    以下は阿部さんからのメッセージの転載です。

    阿部雅龍に関わって下さる皆様へ

    現地時間明日11月18日。南極に上陸します。
    各報道メディアでご存知のかたも多いかもしれません。

    南米チリのプンタ・アレーナスでの一週間に及ぶ準備を終え。いよいよ南極に上陸します。
    南極のGPSポジションなどは公式HPからご確認ください。
    https://www.jinriki-support.com/

    現地時間18日に南極へフライトです。
    -30℃の低温
    40日間の孤独
    日本人初ルート
    360°雪の地平線が続く世界
    100kgのソリを1日10時間引く苦行
    南極特有のカタバ風という強烈な向かい風
    標高2850mの南極点までのひたすらの上り坂
    単独無補給スタイルでは今ルートの達成者は世界で2人のみ

    厳しい条件が揃います。
    ですが、今までの実績と体力があれば必ずや達成できると確信しています。
    南極飛行機会社に全装備品の引き渡し、最終ミーティングも終え、後は心静かに明日を待ちます。

    20日にロンネ棚氷海岸線にフライトし、900km単独無補給徒歩開始予定。
    ルートは日本人初ルートです。
    世界初のエベレスト単独無酸素登頂を成し遂げたイタリア人登山家ラインホルト・メスナーがドイツ人冒険家アルブド・フックスと共に世界で初めて徒歩による南極点到達を1989年に成し遂げた際に使用したルートです。
    未だに日本人が踏破した記録はありませんし、単独無補給というスタイルでは世界でわずかに2人のみしか達成してません。

    順調に進めば僕の36歳の誕生日である12月29日に到着予定です。

    南極冒険中はGPS位置情報や現在の様子を冒険事務局のホームページよりご覧になれます。
    https://www.jinriki-support.com/abe/

    まずは日本人初のチャンレンジをしっかりと成し遂げて、次の大きな目標に進むことで応援して下さる皆様へのお気持ちにお応えしたいと思っています。

    いつも関わって頂き本当に有難うございます。
    南極点に立った男になって帰ってきます。