BLOG

  • 5月18日の豪雨による被害の問い合わせ一覧

    2018.05.21

    おはようございます。秋田市議会議員の宇佐見康人です。
    5月18日に降り続いた雨で秋田県、秋田市内に甚大な被害が出ました。被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。
    今回の豪雨での川の氾濫などにより床上、床下浸水、農業被害などありましたが、幸い人的被害はゼロだったのは不幸中の幸いかと思います。秋田市の川の構造を見るとやはり南部地区、東部地区、北部の一部地域は雨に弱いことが改めて分かった結果となってしまいました。
    そんな中でも地域住民の方の日頃よりの防災減災意識の向上により人的被害がゼロだったというのは高く評価されるべきでしょうし、一政治家として皆様に心より感謝申し上げます。
    今後は秋田市、秋田県として激甚災害の指定を受け特別交付税を交付してもらえるように、議会として働きかけていかなければいけません。そして一日も早い復旧復興を目指しましょう。秋田市のホームページにも連絡先は掲載されていますが、こちらにも掲載しておきますので参考にしてください。

    秋田市ホームページ
    http://www.city.akita.akita.jp/city/gn/ds/saigaitaiou3005.htm

     

    また、分からないことがあれば、私にでも結構ですので連絡していただければ対応させていただきます。
    090-1065-5255

    info@yasuhi10.com