BLOG

  • 臨時議会〜経理責任者会議、ICT検討会など

    2018.01.26

    こんにちは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。
    白根山の噴火により亡くなられた陸上自衛隊の伊沢隆行3等陸尉に心よりご冥福をお祈りいたします。
    後輩隊員をかばい背中に噴石が直撃したとの報道もあり心が痛みますが、残された隊員の皆様には引き続き日本の防衛や災害復旧に尽力されることを願っています。
    さて、水曜日あたりから急に本来の冬の秋田市らしい風景になりました。毎年のことではありますが雪かきが大変な季節になりましたね。道路も混み合い滑りやすくなっているので運転には十分気をつけなければいけませんね。
    本日は臨時議会が開かれ、石井副市長の人事案件について賛否が問われました。また、市長説明では続発している市役所職員、秋田市立の学校教員の不祥事について謝罪がありました。
    公務員としてどうこうの前に社会人として再発しないように気をつけていただきたいと共に、再発防止に向けて公務員のプライベートにどこまで踏み込むかも検討していかなければいけないと感じます。
    石井副市長の人事案件では、何人か反対者がいましたが再任されました。引き続き、秋田市発展のために尽力していただきたいと願うと共に、私も是々非々で向かい合っていかなければいけないと身が引き締まる思いとなりました。
    閉会後はまちづくりを考える議員の会の臨時総会、(仮称)議会のあり方検討会、議会見学・意見交換会検討会、経理責任者会議、ICT化の推進に係る検討会が行われ会議続きの1日となりました。
    私は、まちづくり議連、経理責任者会議、ICT検討会の担当のため、休憩時間がとても長かったように感じます。

    経理責任者会議もICT検討会での内容自体はまだ全て決まったわけではないので公表できませんが、今後決まり次第順次お知らせしていきます。
    全国で政務活動費の公開のあり方や使用方法などが問題となっていますが、市議会議員としての活動を市政に反映されていることがしっかりと伝わる仕組みづくりも必要ではないかと思っています。
    いずれにせよ、様々な考えの方がいますので意見集約は簡単ではないですが会派としても、そして個人としても考えを引き続き伝えていきます。