BLOG

  • 日記を付け始めました。

    2018.01.15

    こんにちは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。
    早いもので平成30年も2週間が経過しました。この2週間を、もう2週間と思うか、まだ2週間と思うかは人それぞれですが、おそらく、来年の4月に統一地方選が待ち受けている政治家にとっては「もう2週間」と感じている人が多いのではないでしょうか。
    そんな指摘をしている私も「もう2週間も終わったの!!!!!!?」いった感じで、年々日が過ぎるのを早く感じています。
    さて、私事ですが、今年に入ってから新たに始めたことがあります。それは、日記を書くことです。その日に感じたことや思ったこと、言われたことなどを綴っていこうと思い立ち始めてみました。と言うのも、昨年末にお世話になっていた方が立て続けに急に亡くなってしまい棺の前で生前のことを思い出しているうちに指摘されたことなどが私の財産の一つになっているなと感じたからです。
    葬儀が終わり家に帰り、妻に対して生前の思い出を話しているうちに妻から同じことを指摘されたわけですが、話してくださったことや、愛情を持って指摘してくださったことも、このようにお別れをする時になって改めて思い返すというのは、本当にもったいのないことをしていたなと反省させられました。
    言われた時には言葉の意味が分からなくても、後日振り返ってみると心にすっと入ってくることが今まで多くあったんでしょうが、残念ながら今の僕には全てを思い出すことは出来ません。
    今までのことを全て思い出すことは出来なくても、これからのことは記録として残すことは出来ます。
    10年後20年後に、政治家として、または別の道を歩んでいたとしても今の私の経験は誰にでも経験できるものではなく、秋田市内の30代でな今のところ私にしか出来ないことでもあります。
    それらをただ頭の中に入れておくのではなく、目に見える形で残していければなと。

    年末のお別れでもう一度私に教えてくださったんだなと改めて感謝しています。
    もちろん、ブログでの情報発信も可能な限り頑張っていきますので引き続きよろしくお願いします。