BLOG

  • 受験生の方へ〜明けましておめでとうございます。

    2018.01.04

    新年あけましておめでとうございます。秋田市議会議員の宇佐見康人です。
    2018年もすでに4日目となりました。市議会議員として迎える3回目の正月ですが、年末年始は挨拶回り、忘年会、新年会などなかなか落ち着かないですね。
    今年は戌年ですが、戌年の言葉は「誠実」だそうです。今年一年誠実に物事に向き合っていく決意です。

    さて、市役所は今日から業務がスタートしました。民間企業も商業者は元旦から営業が始まっていましたが、その他の民間企業も今日からスタートするところが多いのではないでしょうか。
    皆様にとって幸多き一年になることを祈念しております。

    また、世の受験生にとっては年末年始なんて関係ないと感じている人もいるかもしれません。悔いの残らないようにラストスパートを決めてください。私はまともに受験勉強をしてこなかったので、たまに後悔することがあります。

    「しっかりと勉強しておくべきだった。」

    受験生の多くはすでにしっかりと目標を決め何のために勉強するのか明確になっていると思いますが、私は何のために勉強をするのか、何がしたくて進学するのか全く分かりませんでした。野球をしていたので、野球ができる環境の学校に進学しようと決めただけでした。
    もちろん野球の練習や試合で得た経験や、各地に出来た仲間はかけがえのない財産ですが、今、市議会議員として活動をさせてもらっている中で感じるのは「しっかりと勉強をしておくべきだった」ということが一番にきてしまいます。たまに夢でも中学生の時や高校生の時に戻って勉強している夢を見ますが、今の私には後悔でしかありません。

    でも、当時あまり勉強をしなかったおかげで、今その分を補うように(というか単に他の人に負けたくないので・・・)しっかりと勉強、学習をすることが出来ています。

    先日ある会で大学院に進学を考えている学生とお話をする機会がありました。その学生に「なぜ大学院に行くの?」と聞いたところ「知識欲を満たしたい、勉強が好きだから。何に使えるか分からないけどもしかしたら何かの役にたつかもしれない。」と堂々と答えてくれました。とても素晴らしいことです。

    勉強なんて所詮そんなもんだと思います。
    やっている時はなんの役にたつのか分からないけど、将来もしかすると何かの役にたつかもしれない。一見無駄で遠回りをしているように感じることもあるかもしれませんが、それがゴールへ行くための一番の近道なのかもしれません。

    この先、勉強なんて意味がないと言う大人が現れるかもしれません。確かに勉強だけでは意味がありません。勉強した分それを元にした経験や体験を積み重ねてください。そうすれば、あなたが勉強したことがきっと役にたつはずです。

    私のように「あの時やっておけば・・・」と後悔しないように、今は一生懸命勉強してください。
    その分あなたの可能性が大きく広がっていくはずです。

    私も日々新たに頑張ります。これを読んでくれているあなたも共に頑張りましょう。