BLOG

  • 選挙一年前。

    こんにちは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。
    急に暖かくなったり寒くなったりで体調管理の難しさを体感できる日が続いていますが 、皆様お変わりないでしょうか。
    先週から、大学、高校、小中学校の入学式が続き、先月は別れの季節でしたが今月は出会いの季節ですね。今日は地元の将軍野中学校の入学式に参加させていただきましたが、今まで何回か学校行事に参加させてもらった中で、国歌や校歌の時に一番声が出ていたんじゃないかと感じました。新年度はなかなかまとまりが無さそうなイメージでしたがまとまっているんですかね。
    ちなみに、母校の将軍野中学校ですが過去にはプロ野球ソフトバンクホークスの攝津正さん、Vリーグ女子の日立リヴァーレの土井さくらさんなどが在籍していました。その他にも県内外で活躍している人たちもいます。
    まもなく40周年を迎えるので、同窓生としても在校生を支援できればなと入学式に参加し思いました。

    さて、秋田県内では 能代市長選挙、能代市議会議員選挙、男鹿市議会議員選挙、仙北市議会議員がスタートしました。昨日は、各選挙に立候補をした候補者の応援に駆けつけました。若手議員の会の仲間がまちのため、未来のために頑張っている姿を見ると私もやる気が出ます。
    ちなみに昨日は能代市議会議員選挙に立候補した佐藤ともかず候補の応援演説もさせてもらいましたが、ともかずさんの挨拶で素晴らしいことを言っていました。

    「前回の選挙はお願いの選挙でしたが、今回はお願いをしたくない。まちを元気にしていくためには政治家だけの力ではどうにもならない。一緒に未来のためにまちを元気にしていく仲間を増やしていきたい。」

    完璧に覚えているわけではありませんがだいたいこんな感じでした。私も前回の選挙では、「投票をお願いしますというお願いは絶対にしない。一緒に頑張っていきましょう、仲間になってくださいというお願いなら喜んでします。」ということを述べました。

    選挙や政治というのは手段であり、目的ではありません。そこを履き違えると特に私のような未熟な人間は勘違いをしてしまいます。まちの未来のためになるのなら喜んで頭も下げるし、未来のためなら泥水でもすすります。でも自分のためや当選を目的としてしまった時にはその時はお願いしますとは言ってはいけないと思っています。
    それを忘れぬように今後の政治活動も頑張っていかなければいけません。
    とは言え、当選しなければ何も出来ませんのでそこが難しい所ではあるんですけどね。笑