BLOG

  • 【政治家は年賀状を出せないの?】

    2015.12.30

    乾杯 会報

    【政治家は年賀状を出せないの?】

    更新を怠っておりました。
    2015年も残すところあと1日です。

    今年は選挙、そして子育てと慌ただしい一年となりましたが、皆様のご支援により無事に一年を過ごす事が出来そうです。

    さて、新年と言えば年賀状ですね。
    政治家と年賀状の関係性で結構知られていないことがあります。
    実は政治家は年賀状を送るのに制限されているんです。

    政治家は選挙区内の方へ自分から年賀状を送る事が出来ないんです。答礼のため手描きのみ送る事が出来ると言うのが、年賀状に対する決まりです。
    公職選挙法において、
    『有権者に対して、専ら挨拶を目的とする書簡を送付してはならない』
    というものがあるからなのですが、もしも、これを許してしまうと、お金のある政治家や候補者は有権者に対して積極的にアピールすることが出来ますし、選挙期間外の事実上の選挙活動になってしまいます。

    そう言ったことで、今回は一律に答礼のみとさせていただきます。ご無礼をお許しください。
    『他の人からは来たのに、宇佐見からは来なかった』と言われてもルールは守ろうと思いますので、ご容赦ください。

    それでは素敵な大晦日、お正月をお過ごしください。