BLOG

  • 終戦記念日

    2016.08.15

    【追悼式と護国神社参拝】

    今から71年前の8月14日から15日にかけて日本最後の空襲が土崎でありました。
    今から71年前の今日、大東亜戦争は終わりを告げました。

    僕たちの今があるのは、間違いなく英霊さんの日本への想い、未来への想いがあったからです。

    ブログ8月15日

    色々なご批判もある上で私があえて先の大戦を「大東亜戦争」と呼んでいるのには訳があります。サンフランシスコ講和条約を締結し大戦の呼称も「太平洋戦争」や「第二次世界大戦」と呼ばれるようになりました。
    しかし、私がこの終戦記念日や、靖国神社、護国神社、知覧や特攻記念館など訪問させてもらうときはあえて大東亜戦争と呼ばせてもらっています。
    それは、先の大戦で英霊になられた先人は、大東亜戦争の名の下に靖国で再会することを誓い合い戦地に向かったからです。
    それが戦後の私たちの都合で呼び名を変えてしまっては、英霊も何のために命を捧げたのか分からなくなってしまうのではないかと個人的に思うからです。

    そんなこと気にする方がおかしいとか、右翼かとか言われますが、この日だけ、英霊を迎える日だけでも大東亜戦争と呼ばせてください。

    戦争や特攻を賛美する訳ではなく、当時の我が国を命がけで守ると信じて戦った英霊たちへ、それが今の僕にできる唯一のことです。