BLOG

  • 3月2日からの休校要請について

    こんばんは。秋田県議会議員の宇佐見康人です。

     

    3月2日からの小中高全国一斉休校要請について、今現在私が把握している情報です。

    ・3月1日から始まる県立高校の卒業式は卒業生と教師のみで行うとのことで、在校生、保護者、来賓は入場させないとの事です。
    以前から、卒業生と保護者だけでも式を出来る様にとお願いはしていましたが、緊急事態に近いですのでどうかご理解ください。
    映像で残せるよう対策もお願いしていきます。

    ・中三生の受験は予定通り行います。コロナにより体調が悪くなった場合の受験生は追試験も行うそうですが、受験生の皆さんは不安でいっぱいでしょうがまずは自身の健康管理をお願いします。

    ・幼稚園や保育所には休園の要請は出さないようです。また学童保育も開けてもらえるように調整していくとの事です。
    低学年のお子様がいる家庭にとっては死活問題となります。引き続き私からも秋田県、秋田市に働きかけてまいります。

    上記以外でも新たに情報が入り次第追記していきます。
    また不安なことや疑問点があればお聞き頂ければ対応します。

    追記1

    経済産業省のコロナ関連での企業への支援です。
    追加でまた対策はされるとは思いますが、ご相談ください。

    https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html

    追記2

    ‪新型コロナウイルスの流行に伴う中小企業・小規模企業者向け相談窓口を開設しています
    https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/47236‬