BLOG

  • 久々の街頭演説。

    2018.08.11

    こんにちは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。
    今朝は近所の町内の子供達とラジオ体操をしてから町内のゴミ拾いをしました。朝早くから元気な子供達を見ているとこちらも元気になります。そして、年数回しか聞くことがなくなってしまいましたがラジオ体操の歌もやる気を漲らせてくれます。

    新しい朝がきた 希望の朝だ
    喜びに胸を開け 大空仰げ〜

    私が小さい頃は一町内だけでも何十人も小学生がいて、お盆と土日以外は夏休みが終わるまで毎日ラジオ体操が行われていましたが今はお盆前にほとんどの町内が終わってしまうそうです。時代ですね。。。
    さて、今日は「6月は議会・・・7月はお祭り・・・」など、いろいろと理由をつけてはお休みしていた(単純にサボっていた・・・)街頭活動をしました。
    この3年間コツコツと街頭活動をしてきましたが、最近色々なところで街頭活動をしている人が増え来年の選挙に向けて活動がスタートしているんだなと実感するところであります。こうやって政治家の皆さんがどんどん露出していくことは歓迎するべきことだと思います。たとえそれが選挙前だけであったとしても。
    私たち政治家、特に地方の政治家は活動が見えにくいというのが難点です。テレビに映ることも稀ですし、新聞に掲載されることも稀です。メディアが選ぶホットトピック以外はほとんどスルーされてしまいます。広報紙も年2回ほど発行していますが、配布できる地域や配布方法にも限りがあるのでなかなか私たちの活動を興味を持っている人以外の方へ届けるのは至難の技と言えます。
    そういった意味で議員個人の活動が議会として注目をされるのは歓迎するべきことであり、後援会に入ってくれている人、応援してくれている人以外へのアプローチとしてはどんどんやるべきことだと思います。(お前ももっとやれよ!という声が聞こえてきそうですが・・・)

    いずれにせよ、来年の春には秋田県議会も秋田市議会も改選迎え選挙が行われます。初めての改選期ですので不安がかなり大きいですが、地道に前に進んでいこうと思います。