【秋田市議会新人議員と市政を語る会】
1月23日に文化会館にて秋田人変身力会議主催で、秋田市議会の新人議員のパネルディスカッションに参加してきました。
会の進め方など改善して欲しい事は多々ありましたが、一議員としてこのような機会を作って頂き嬉しい限りです。
自身の半年を振り返ってみると、議員はそれぞれ市政報告を開催し、多くの要望や意見を頂きます。
しかし、ほとんどの場合応援してくれている人しか来ないので、基本的にはヨイショされる事が多いです。
それゆえに、自分の活動の幅や課題意識が低くなってしまうのかなと感じています。
その意識から「うさみの出前」と称し呼ばれたらいつでも行き、滅多打ちにされる経験も積んできました。
今回も、市民の方からの率直な意見と、課題提示をして頂けて本当に勉強になりました。
今回は9名中5名が参加し、うち3名はそうせい(武内、藤田、宇佐見)からでした。
帰り際に数名の参加者から、「来ないのは論外」とか「議会へのやる気の表れ」とか「市民と対話する気が無い」などかなり厳しい意見を頂きました。
不参加だった方を庇う訳ではありませんが、来れない理由があり、その分他の場で市民と対話をし、意見を聞いていたり、政策研究をしたりしていたんだと思います。
この場にいない事で、否定をする事はご容赦頂けると同じ新人議員として嬉しい限りです。
※写真はさきがけ新聞からです。生意気な座り方ですみません。