BLOG

  • 一般質問に登壇します。

    こんにちは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。
    最近は暑くなったり寒くなったりで体調管理が大変ですね。今日は思わず暖房を入れてしまいました。。。風邪を引かないように気をつけねば。
    さて、6月7日から始まった秋田市議会6月定例会ですが、今議会では一般質問に登壇をさせていただきます。市議会4年の任期中最後の一般質問となります。18日月曜日のだいたい11時くらいから質問が始まり、お昼休憩を挟み午後から答弁と再質問になる予定です。お時間のなる方は是非とも傍聴に来ていただけると幸いです。
    また、秋田市議会のwebからもネット中継されますのでそちらでもご覧いただけます。

    http://www.city.akita.akita.jp/council/chyuukei.htm

    さて今回の一般質問では、 1・子供の人権について、2・子供の貧困対策について、3・環境施策について、4・今後の防災、減災のあり方について、5・イージス・アショアの配備について、6・大森山動物園のさらなる魅力の向上について質問をさせていただく予定です。
    無事に通告も終わり原稿を書いているところですが、子供の人権と子供の貧困に関しては個人的に思い入れが強い分野でありかなり分量が多くなってしまいました。
    今まで議員として個人的な重要課題としていましたが、改めて子供たちのために政治の果たすべき役割を再認識しているところであります。
    結愛ちゃんの虐待死報道を受け全国で様々な動きがありますが、秋田市にも児童虐待があります。最悪の自体を防ぐための取り組みと、秋田市から虐待を根絶するために今まで少し目をそらしていた部分にもしっかりと向き合い、子供たちの人権を尊重できる社会環境を整えていきたいと思っています。
    また、貧困対策については親の支援をすれば一時的には問題を解決したように見えるのかもしれませんが、それは問題を根本から解決するわけではなく、問題を先送りにしているにすぎません。子供は生まれる場所も、家庭も、国も選ぶことは出来ません。あの子はラッキーだったで終わらせないように一地方議員としてやれることを積極的にやっていきます。

    その他、ゴミ処理手数料の問題や、防災減災のあり方については今後の秋田市、次世代に引き渡す秋田市としてどのような方向性で進むべきかとというのを私なりに提案させていただくつもりです。
    イージス・アショアについては再三ブログでも書いていますが、秋田市としての姿勢の確認と反対賛成に関わらずに事実の確認に努め、市民の皆様がしっかりと判断できるように市政の場で質問します。
    大森山動物園については、今回で今任期最後の質問になりますので秋田市の中で一番好きな場所をもっともっと魅力的な場にしてほしいという思いを込めて質問します。

    最後にもう一度。
    今任期最後の一般質問です。是非傍聴にいらしてください。