BLOG

  • 賛否両論あるけれど・・・樋渡啓祐さんに基調講演をお願いしました。

    2015.10.09

    いつも応援ありがとうございます。
    秋田市議会議員の宇佐見康人です。

    秋田市はだんだんと朝夕寒くなってきてストーブをつけ始めたというご家庭も多いのではないでしょうか?
    この時期になると雪の心配もありますが、ストーブの消し忘れなどで火事を起こしてしまうという心配もあります。特に11月からは夏場に比べて火事の件数もいっきに増えますので、火の消し忘れなどには十分ご注意ください。

    さて、明日10月10日14時からは会派主催で行うセミナーがあります。
    市民の皆さんと一緒にまちづくりについて考えていくきっかけになればと考えています。会派主催でのセミナーは珍しいらしく、そういった意味では若手中心による新会派だからこそ出来るのかなと思っています。また、それに対して先輩議員も応援してくれて本当に嬉しい限りです。

    さて明日のセミナーでの基調講演は、TSUTAYA図書館で有名になった元武雄市長の樋渡啓祐さんに講演してもらいます。
    先月はじめにSNSに投稿したら、案の定一部の方たちからは「けしからん」という声をいただきました。

    僕個人としても図書館をTSUTAYAに丸投げするというのはいかがかと思いますが、反面今まで図書館に行かなかった人や、図書館に行けなかった人も足を運べるようになったことや、失礼かもしれませんが、ほとんど名前も知らない一自治体が全国区になったというのは、すごいことだと僕は思います。
    しかし、その行政の運営方法や進め方にはどうしても疑問があるので、その点も踏まえ直接話を聞くことが出来ればと思います。
    しかし、これからの地方自治を考えた時、図書館に限らず民間に任せていくべき住民サービスが存在しているというのは事実です。先にも述べましたが、TSUTAYAに図書館を任せるのは僕は反対ですが、民間に委託をするという発想は必要なことだと思っています。
    そういった意味で、100%行政がやるべきことと、一部民間に任せるべきことの線引きや、民間に任せるとしたらどのように、どのくらいのスピード感を持って進んでいくべきなのかを、引き出したいと思います。

    いずれにせよ、樋渡啓祐氏そのものを嫌いな人には「けしからん」ことでしょうが、住民主体となって秋田市のまちづくりを考えるきっかけにはなると思うのでお時間がある方は是非いらしてください。

    会場
    秋田県社会福祉会館
    秋田市旭北栄町1−5

    日時
    10月10日(土)14時から17時(13時30分開場)

    入場料 無料

    なお、駐車場に限りがございますので、お車でご来場の際は近隣駐車場をご利用くださいますようお願いします。