BLOG

  • 【28年度予算書とにらめっこ。】

    2月定例会も明日で折り返しです。
    昨日は厚生委員会、今日は予算決算委員会があり今議会での先議分の案件を審査しました。
    明日、本会議で採決されます。

    後半戦は28年度予算の審査が待ってます。
    知識や経験が全議員の中で一番無い分、来年度の予算書と今年度の予算書をいったりきたりしてます。

    僕が所属している委員会は厚生委員会なんですが『揺籠から墓場まで』と表現されるように範囲も多岐に渡ります。(個人的な感想としては、他の委員会も範囲が広いと思います。)
    例えば、最近話題になっている保育園第二子無料化のことも話し合いますし、介護制度のことも話し合います。
    前述しましたが、僕には知識や経験が圧倒的に足りないので全てを100%カバーするのは本当に難しいので、特に『出産と子育てをしやすい環境づくり』という視点と、『ただ長生きするのではなく、元気に長生きしてもらう』という視点の二つを大切に取り組んでます。

    この二つに関する事にバンバン予算をつけて欲しい!という想いは強いですが、当然ここには財源というのも必要なので無責任にそんな事は言えないのかなと思ってもいます。

    うさみの出前や報告会でも第二子無料化の事でこんな事を厳しく言われます。

    『4月以降の子供だけじゃなく、全部の子供の保育園を無料にして欲しい。』
    『今の第二子も無料化して欲しい。』

    僕も同じ気持ちです。
    同じ気持ちですが、今はまだ堂々とは言えないというのが僕の気持ちです。
    まずは、今後4年間でこの無料化の効果をしっかりと検証して(当然無駄だと感じるものを無くしていくことも同時にします。)、数年後に堂々と正面から

    『保育料無償化しましょう!』

    と言いたいというのが僕の気持ちです。

    そのためにはしっかり一番歳下の議員として勉強を重ねていかなければいけません。
    今後もご指導頂けると幸いです。

    今日の午後は秋田市内の経営者仲間と、東京からの刺客とで熱いミーティングをしました。
    まだまだ秋田は捨てたもんじゃない。
    自分たちの声を聞いてもらうために、地力をつけながらも、長いものに巻かれずに歩んでいこうと決意しました。

    さて、明日の本会議での一般質問は、同期の細川さん、そうせいの先輩小松建さん、議会の最年長赤坂さんが登壇します。
    お時間のある方は是非議場へ〜。