BLOG

  • 政局について思うことと、【そうせい市民交流キャラバンのお知らせ】

    おはようございます。秋田市議会議員の宇佐見康人です。
    今日は先の衆議院解散をうけ選挙関連の費用の補正予算を審議するため緊急で本会議が開催されます。
    衆議院選挙では秋田市だけで約9400万円の予算を使うわけですが、この予算を無駄にせぬように有権者の皆さんには、政局に踊らされずにしっかりと自分で考え投票行動をして欲しいと願っております。
    早くも各社で世論調査をしていますが、次の選挙での投票先として希望の党の支持率が上昇していますが、完全にマスコミに作り上げられた世論だと思います。
    これほど毎日政局ばかりの報道をしたら国民の認知度と期待値は上がりますが、政策については「安倍政権打倒」以外ほとんど語られていないというのは本当に危険なことだと思います。
    民主党政権が誕生した時も多くが「政権交代」というワードが中心となり、今回の選挙もその時と空気感は同じように感じます。あの時の反省を生かし10年以上かけて民主党(民進党)が自力で立ち上がることが、本来我が国にとってもっとも望ましいことだったでしょうが、それはもう望めません。また同じ轍を踏まないように私たち国民も、そして政治家もしっかりと対応しなければいけないのではないでしょうか。
    私のところにも、選挙への対応や今後のことなど同年代や後援会の方、地域の方からお問い合わせを頂いておりますが、しっかりと判断をし決断したいと思います。

    さて、会派からのお知らせです。
    昨年から会派でも続けている市民の方との意見交換の場【そうせい市民交流キャラバン】を10月8日(日)午後2時から八橋児童館で開催します。
    衆議院選挙と被ってしまいましたが、会派のスケジュールは解散が決まる前から決まっていたので、今回の選挙とは関係ありません。
    あくまでも市政についての意見交換ですので、お時間のある方は是非いらしてください。
    ちなみに、私たちを応援しようがしまいが全く関係ありません。厳しい意見も甘んじて受けます。
    いくら政治に無関心でいようとも、あなたと政治が無関係でいることは絶対に出来ません。少しでも関心を持ってもらえるように我々も頑張ってまいります。

    日時
    10月8日 日曜日 午後2時

    場所
    八橋児童館