BLOG

  • 新聞報道について

    2018.10.24

    こんにちは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。 昨日、記者会見を開き、来春の県議選に立候補することを正式に表明させていただきました。 まだまだ若輩ゆえ、引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。 県議選に挑戦するに至った経緯や私の想いは後ほどブログにて公開させていただきます。

    (さらに…)

  • 新スタジアム協議会に思うこと

    こんにちは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。 9月6日から始まった9月定例会も本日を持ちまして閉会となりました。議会後半は29年度の決算認定の件が審査されましたが、共産党と倉田議員の反対がありましたが可決となりました。 私たちの会派からも討論で、決算審査で使う資料(各事業の成果報告)に関して、やったことの報告ではなく何をやってどのような結果となったのかを報告してくださいという意見を付しました。 毎度感じることなのですが、成果報告と謳っているのに事業の内容を羅列したものにすぎず、委員会の中でどのような成果が出たのかなどを細かく聞いていかなければいけないですし、コピペかと思うほど同じような文章が並...

    (さらに…)

  • 「住民記録システムにおけるフリガナの修正について」

    こんにちは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。 あっという間に10月も5日が過ぎてしまいました。朝夕は寒い日がありますが、日中は気温が高くなる日もあって気温の変化に頑張ってついていってるといった感じです。 今日は予算決算委員会終了後に急遽厚生委員会が開催されました。内容は「住民記録システムにおけるフリガナの修正について」という一見何を伝えたいのか分からない案件ですが、簡単にまとめると住基システムに登録されている名前のフリガナを本人の同意や上司の決済なく変更してしまい健康保険協会から新しい保険証が交付されてしまった方がいたり、年金振り込みの際に影響が起きかねないことをやってしまったということです。...

    (さらに…)