BLOG

  • 黒のカリスマ

    2017.09.29

    こんばんは。秋田市議会議員の宇佐見康人です。
    今日は、厚生委員会がありました。各種証明書のコンビニ交付が平成30年10月からスタートするのですがその予算をはじめ、児童夜間擁護等事業(トワイライト)や身体障がい者訪問入浴サービス事業などの補正予算について審議されました。
    当初予算では前年度の実績に基づき予算査定をするため、年によって増減が想定できない事業は判断がとても難しいなと感じます。特に、児童夜間擁護等事業(仕事などの都合により夜間に子どもを養護施設に預ける)では、毎年子どもも成長しますし、親も職場や働き方が変わり利用人数にどうしてもばらつきがでてしまいます。
    安心して利用できるようにと市役所職員の方もご苦労されているんだろうなと想像できます。

    さて、今日の夜は全国女性消防団操法大会の激励会がありました。同大会は毎年神奈川県で開催されていますが、今回初めての地方大会となり大いに盛り上がってくれることと思います。明日の天気予報が心配ですが・・・
    こういった大会も各地方で開催されることで交流人口も増え地元経済へ少しでも波及していくことを考えると、受け入れる自治体が増えるといいなと思います。
    さて、本日の同激励会は17時30分からのスタートだったのですが、直前まで別件があり開始直前に会場入りました。
    受付の方が案内をしてくださり足早に進むと、そこには我々世代のカリスマ!!蝶野正洋さんが迫力満点で立っていました。
    カリスマを見た瞬間の私は我を忘れ思わず「本物だ!なんで?なんで?」とテンションが急上昇。
    それからは正直式の進行等は頭に入らずに、どうしたら話せるかだけを考えていました。むしろ話しかけていいものか悩みました。だって蝶野さんですからね。

    夏男、黒のカリスマ、極悪バタフライでお馴染みのあの蝶野さんが目と鼻の先にいることを考えると本当に興奮が抑えられませんでした。
    蝶野王国in幕張やG1クライマックスシリーズ2連覇、橋本真也さんとの激闘、nWoJapanでの存在感。。。

    少しですが、私の蝶野愛を伝えることもでき、幸せな一時でした。明日からも頑張ろう。
    選手の皆さんも、明日の操法大会頑張ってください。

    くだらない記事ですみません。