BLOG

  • 明日から9月定例会がスタートします。【ブログ、サボってるね】

    2017.09.12

    更新がまたご無沙汰しておりました。秋田市議会議員の宇佐見康人です。
    各種夏祭りなどに参加して「ブログ、サボってるね〜」という声を頂いたので、可能な限り更新していきます。何度目の誓いか分かりませんが。。。

    さて、明日から9月定例会がスタートします。
    今回の補正予算案では以下の予算で議論を呼びそうな予感がします。

    ◯旧県立美術館利活用調査経費 2,997千円
    第2期秋田市中心市街地活性化基本計画において核事業の一つに掲げている旧県立美術館の利活用について、ワークショップにより市民意見を取り込みながら具体的な検討おこなう。
    ・ワークショップ開催
    ・先進地視察
    ・利活用調査業務委託

    ◯泉・外旭川新駅(仮称)基本計画等調査経費 27,326千円
    秋田市の公共交通軸の強化につながる新駅の設置に向け、基本計画調査等を行うとともに、鉄道とバスの連携による持続可能な公共交通ネットワークを形成するため、幹線バス路線等を調査検討する。
    ・泉・外旭川新駅(仮称)基本計画等調査
    駅施設(駅本屋、ホーム等)=現況測量、地質調査(ボーリング)、基本計画図作成
    都市施設(駅前広場、接続道路)=現況測量、地質調査(ボーリング)
    ・幹線バス路線等調査検討
    路線別現況・特性調査、幹線バス路線・交通結節点等設定の検討等

    この二つの事業は進展がある度に会派への説明を何度も繰り返し丁寧な説明を受けていましたが、こちらからの提案や要望がどれくらい形になるのかが少し楽しみでもあります。
    特に、泉・外旭川新駅(仮称)については、駅単体の必要性を訴えるのではなく、秋田市全体の交通体系の中で同駅がどのような位置づけで必要とされているのかをしっかりと議論しなければいけないと思っています。