BLOG

  • 土崎はお祭りモード・・・

    2017.07.19

    私の地元・土崎では明日7月20日21日に今年ユネスコの無形文化遺産に登録された土崎神明社の曳山行事、通称みなと祭りが行われます。
    土崎の人にとってはお盆と正月が一緒に来たような盛り上がりを見せる二日間となります。
    お盆と正月ですから今日19日は大晦日的な感じでしょうか。各町内で会所開きが行われ、山車に人形もついている所もありますね。
    私の町内(将軍野一区)も昨日は会所開き(各町内に神様をお招きする神事と直会)が行われ、例年通り楽しく過ごせるように、当日好天に恵まれるようにと神事が行われました。

    毎年多くの観光客と各町内の参加者で賑わうのですが、今年はユネスコに登録されたということもあり世界の祭りとしてさらに機運が高まっています。
    しかし今年は私個人としては6月議会終了後も様々な集まりや各種行事が重なり、なかなか準備作業を手伝うことが出来ずにみなと祭りで育った私にとっては少し消化不良な感じで過ごしていますが、明日からのお祭りはとにかく楽しみたいと思います。

    ちなみに、明日20日は午後7時から本町通周辺でふれあい祭り、神明社前では秋田音頭の共演も開催されます。
    お時間のある方は是非土崎に遊びに来てください。