BLOG

  • バッサリやられました。

    一般質問での私の出番が無事に終了しました。
    今回初めて2番手での登壇となり、一人目の菅原議員が質問をしている時から終始緊張をし、自分の出番となってからも緊張が続き、カミカミの結果となってしまいました。

    質問の構成や、質問内容、そして答弁を受けての再質問など反省する点は多々ありますが、ひとまず私の想いをしっかりと伝えることができたので良かったです。

    今回の一般質問では市長の公約についての確認を主に行いましたが、市長公約以外では私からの提案として「リーサスの活用をしたコンテストの開催」を促したのですが

    「やらない!」

    と気持ちいいくらいバッサリと切られてしまいました。
    但し、再質問で観光施策についてのコンテストはやらないけど全体としての活用方法は研究していく旨の答弁をもらったので、諦めずに活用方法を模索していきたいと思います。

    その他では、高齢者コインバス事業に対して65歳への引き下げを行う前にやることあるでしょ!?ということも言わせて頂きましたが、どれくらい反応してくれたかは疑問が残ります。

    一般質問では事前に通告をし当局とすり合わせをして、質問の意図と答弁が噛み合わないという結果にならないようにしているのですが、ところどころ事前のすり合わせで伝えていた意図から外れた答弁もあり、何のためのすり合わせなのか分からなくなってしまうこともありましたが、そこはまだまだ私の力不足なのだなと精進するのみです。

    そして今回驚いたのが、同年代の方から「見てるよ〜」とラインでメッセージを10件近くもらったことです。
    こうして市政に対して興味を持ってくれれば、少しずつでも「市民」という当事者意識も芽生え、若い人の政治参加も進んでいくのではないかと期待してます。

    明日、明後日とまだ一般質問は続きますのでお時間のある方は是非、傍聴またはネット中継やケーブルテレビでの中継をご覧ください。