BLOG

  • 明日から6月定例会。任期後半ではそれぞれの役職が交代されます。

    明日から6月議会がスタートします。秋田市議会議員(地方議会議員)の任期は4年なので、後半戦の始まりになります。
    秋田市議会では、2年ごとに議長、副議長、委員長、副委員長などの各役職や所属委員会の交代があります。
    今回も議長以下全ての役職において交代があるわけですが、おそらく議長に関しては選挙が行われそうです。
    現在秋田市議会では最大会派の秋水会が16名、私の所属している「そうせい」が6名、市民クラブ・公明党・フロンティア秋田が各4名ずつ、社会・市民連合が3名、共産党が2名の合計39名という構成になっています。

    単純にいけば最大会派の候補者が勝つのでしょうが、今回はどうなるのでしょうか。
    議会活性化を考えた時、選挙を行い、議長としての所信や公約を戦わせることは必要なことだと思います。
    昨年視察に行った会津若松では、議会活性化と拓かれた議会を目指すための第一歩が議長選挙だったそうです。そういった意味でも価値のある選挙戦になることを期待します。

    さて、私も例外なく所属委員会の変更があります。今までは子育て分野や市民生活の分野でより意見が言えるようにと厚生委員会に所属していましたが、任期後半はどこの委員会に所属できるか楽しみです。
    希望としては引き続き厚生委員会を希望していますが、全てが終わってみないとどうなるか分からないのが政治の世界ですので、明日正式な形でご報告します。

    所属委員会も重要ですが、今回の定例会では一般質問にも登壇させていただきます。予定では19日の午前11時頃からとなっていますが、ご都合のつく方は是非傍聴にいらしてください。
    今回も33歳、現役子育て目線で、みなさまから頂いた声と私の思想信条を交えながら質問をしようと思っています。