BLOG

  • スマホ育児はダメですか?を読んで思うこと。【雑談】

    NHKニュースWEBに興味のある記事がありました。スマホ育児についてです。

    スマホ育児はダメですか?

    以前私もセガトイズのアンケートを元に記事を書かせていただきましたが、私は育児にスマホを活用するのは別にいいじゃん?というスタンスです。

    子どもにスマホやテレビを見せるのは悪いことなのかどうか。【雑談】
    満員電車ではベビーカーを使うな。
    人ごみに赤ちゃんを連れて行くなんてけしからん。
    病気をもらってきたら子どもがかわいそう!!
    人前で子どもを泣かせるな!!
    スマホなんか使わずに自分であやすべきだ!

    スマホ育児に関わらず、なんというか、世の中子育てに厳しい空気が蔓延していますよね。これで、子どもを増やせって笑ってしまいます。足を掴みながら、早く出て行け!!と言ってるようなもんです。
    私に子どもがいるからどうとかではなく、もう少し世の中全体が子育てにや育児、出産に対して寛容になってもいいのではないでしょうか??
    記事中にもあるように、
    「電車の中などで子どもが騒ぐと冷たい目で見られる。早く静かにさせようとスマホを使わせても、親として失格だと厳しい目で見られているように感じる」と思わせてしまっている社会ってどうなんですかね??

    いずれにせよ、私はスマホ育児どうのこうのというよりも、子どもとの関わり方や子どもへの愛情の注ぎ方がより重要だと考えます。