BLOG

  • 除排雪が本格的に進み思うこと・・・解決策は無いのかね??

    2017.01.26

    日本列島を寒波が襲い大雪に見舞われましたが、少しだけ暖かくなり青空も見え始めました。
    この大雪で今週は私のところにも

    「怒りを通り越してもう呆れている・・・」
    「うちの目の前に雪の塊を置いっていったからなんとかしろ!!」
    「通学路の歩道に雪が乗り上がっていて車道を歩かなきゃいけないからなんとかしてください」
    などなどなど・・・十数名の方からお声を頂きました。

    まずは、昼夜問わず除排雪作業に当たられているみなさま、本当にありがとうございます。
    皆さんがいなかったら、もっと酷い道路状況だったろうなと思います。

    地域の方からお声を頂き、私も近隣小学校(土崎南、土崎、高清水、飯島、飯島南、港北)の通学路の状況を一昨日確認をしました。危険箇所については早急に対応していただけるようお願いすると同時に、各小学校に対しても十分気をつけて登下校してもらえるようにお願いをしました。

    また、排雪作業が追いつかない状況でなかなか道路に溜まった雪を移動できない状況ではありますが、各ドライバーさんは「思いやりの気持ち」を持ちながら安全運転に努めて頂きたいと思います。
    こういった大変な状況では、一人ひとりの小さな思いやりが何よりも重要だと思います。
    ちょっと道を譲ってあげる、ちょっととなりの雪かきも手伝ってあげる、出来ることは自分でしっかりとやる・・・

    秋田市では除排雪に関する予算を7億円の追加補正で専決処分をしました。
    少しの思いやりで削れる部分はあったかもしれません。(例えば路上駐車をしないとか、作業員に苦情を言い作業を止めないとか)
    これらの予算を少しでも削減し、未来の可能性に投資することができればいいのになと思うことが多々あります。

    とは言え、幹線道路や除排雪の不備は「命にも直結」する可能性もあります。
    毎年課題が出てきますので、来年のためにも、自分自身改善策を提案していきたいと思います。

    みなさまも、お気付きの点や、こうしたらいいんじゃない??といったこと、私はこんな貢献ができるよ!!といったことがありましたら、教えていただけると幸いです。