BLOG

  • そうせい市民交流キャラバンってなんぞや??

    2017年も早くも2週間が過ぎようとしています。
    今年は、私の所属している会派「そうせい」は外に出て市民の皆様から意見をもらう機会を設けよう!!ということで、1月17日から7週連続でキャラバンを開催します。(いずれも開催時間は18時30分から20時)
    キャラバンというと堅苦しいですが、簡単なタウンミーティングだと思い気軽に参加していただけると嬉しいです。

    今までそうせい市民セミナーと銘打って、皆様へ活動報告や先進地調査の報告会などをさせていただきましたが、秋田市の将来や現状について知る機会や、今議会でどんなことが話し合われ何が起きようとしているのかを知る機会が少ないのではないかと感じることが多々ありました。
    個人的に市政報告会をさせていただいても、基本的には後援会に入ってくださっている方への案内や地域の方への案内が中心となり、全体での議論が不足していたように感じます。そこで私たちは、外に出向き、しっかりと秋田市のまちづくりの主役である市民の皆様から声を聞くことにしました。
    ご縁が薄い地域での開催もありもしかすると、来場してくれる方がいない日もあるかもしれませんが、継続して開催できるように頑張っていこうと思います。そして、日頃、議会や行政、私たちに思っていることなどを話していただけると幸いです。

    秋田市議会議員選挙に立候補する際に「私の志」として政治を元気にするために「タウンミーティングの定期開催」をお約束してきました。
    個人としては「うさみの出前」や「市政報告会」を開催してきましたし、会派としても市民セミナーなど開催してきました。
    今回は会派として意見を聴く場を定期的に設けていく運びとなりましたが、この流れを「議会として」進めていけるように頑張っていきたいと思っています。そのためには、一人でも多くの方の参加が必要です。

    私は秋田市を少しでも元気にしたい、次世代が希望を持てるまちにしたいと思って活動をしています。
    そのためにはあなたの声が必要です。お力をお貸しください。

    各開催場所は以下のとおりです。なお、開催時間は毎回18時30分から20時までとなっています。

    1月17日(火)
    東部市民サービスセンター2F洋室2・3

    1月24日(火)
    中央市民サービスセンター3F洋室4

    1月31日(火)
    西部市民サービスセンター3F洋室4・5

    2月7日(火)
    北部市民サービスセンター2F和室1〜3

    2月14日(火)
    河辺市民サービスセンター3F和室1〜3

    2月21日(火)
    南部市民サービスセンター2F和室1〜3

    2月28日(火)
    雄和市民サービスセンター2F洋室3・4

    ご参加の程、どうぞ宜しくお願いします。