BLOG

  • 僕らに社会を変える力はあるのか??

    テラルネッサンスの15周年記念講演会のお知らせ

    突然ですが、鬼丸昌也さんという方をご存知でしょうか??
    認定NPO法人テラ・ルネッサンスを立ち上げ、元子ども兵の社会復帰支援や、難民支援を行っています。

    過去数回秋田市でもご講演されていますが、今回は法人設立15周年を記念して講演していただきます。
    鬼丸さんが創設したNPO法人テラ・ルネッサンスは『全ての生命が安心して生活できる社会・世界平和の実現』を目的に活動している団体です。
    アフリカで地雷除去・小型武器・元子ども兵の社会復帰支援等、主に紛争に関わる問題に対して支援と啓発の両面から市民と共に社会を変えようとしています。
    遠く離れたアフリカの話ですが、今現在、実際に起きている事実を知り、自分達にできる小さな行動から世界平和が実現できると話されます。

    『僕らは微力だけど無力ではない、全ての人に未来を作る力がある』

    これは鬼丸さんが講演の中でも話す言葉ですが、今の秋田の人に必要な力ではないでしょうか。
    誰かにやってもらうのではなく、自分で動く。自分で知る。
    そうやって微力だけど小さな力が集まり、大きな変化へと繋がっていくんだと思います。

    平成28年11月20日 日曜日
    開場 パーティギャラリーイヤタカ
    開場 15:30
    開演 16:00
    参加費 一般1,000円
    大学生500円
    高校生以下無料

    %e3%83%86%e3%83%a9%e3%83%ab%e3%83%8d%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b9%ef%bc%91

    %e3%83%86%e3%83%a9%e3%83%ab%e3%83%8d%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b9%ef%bc%92