BLOG

  • 里親シンポジウム

    2016.10.16

    img_8172

    里親シンポジウム

    10月15日、さきがけホールで行われた里親シンポジウムに参加させていただきました。
    法律の改正に伴い来年度からは中核市でも児童相談所を設置出来るようになります。
    子どもの福祉を考えた時、今以上にきめ細やかな対応をするためにも秋田市にも児童相談所を設置すべきと考えていますが、前途は多難な感じがします。

    政府は、子どものより家庭的な養育を目指すため約30%を里親さんの養育にするように取り組んでいますが、秋田県では全国最下位の6%です。
    里親についても、まだまだ誤解や偏見がつきまといなかなか上手く進まないかもしれません。
    里親にも様々な種類があり、私ももっと勉強しなければいけませんが、子どもが家庭的な環境で健やかに育っていけるよう里親制度が今よりも前に進むよう頑張っていこうと改めて思いました。
    理想としては、一学区一里親ですが、こちらも前途は多難な感じがしますが、諦めずに頑張ります。